火曜ニッパーズ:体育館プログラム!!

2014-11-19

今日から年内は体育館でのトレーニングになります。

トレーニング内容は、コーンをジグザグに進むショートラン、リレー、ボールを使ったトレーニング、7分間走、子ども達の発案による『網投げた』と言う鬼ごっこを行いました。

ショートランは、床に置かれたカラーコーンをうまく回りながら進んでいきます。今回は前回よりも長い距離でしたが、コツをつかんだ子ども達はスムーズにカラーコーンを回りながら走っていきました。リレーになると子ども達のやる気は一段と上がり、僅差のレースを何度も繰り広げていました。

ボールを使ったトレーニングでは、2人1組でキャッチボール等を行いました。相手に取りやすくボールを投げることに苦戦する子ども達でしたが、何度も何度も繰り返し練習をしました。

今日一日の締めくくりとも言える7分間走では、スタート前にコーチから言われた『前回よりも1周でも多く走ること!』と言う言葉に後押しされ、みんな真剣モード!!

走り終えてみるとみんなビックリする記録が!!
曜ニッパーズメンバーの半分以上の子ども達が、20周以上と言う高記録!そして、メンバーみんなが前回よりも2周以上多く走ることができました!!これは、私たちコーチ陣もビックリする記録でした!!

頑張った子ども達は、最後にお楽しみとも言える『網投げた!』と言う鬼ごっこを行いました。みんな楽しく取り組んでいましたが、かなりの瞬発力と持久力を必要とする鬼ごっこでした。

子ども達の体力にビックリさせられることは多くありますが、今日は、特に子ども達の成長にビックリさせられる一日でした。子ども達はいつもと同じように見えたとしても、日々成長しているんだなと改めて感じることができました。
今年の葉山駅伝には、残念ながら参加することができませんが、来年度の活躍がとても楽しみですね!!