水曜ニッパーズ:チームトレーニング!!

2014-12-12

お昼頃からうっすら曇り空になり、風が吹き始めてきたことにより、より寒く感じる一日でした。先週は屋外での活動でしたが、年内、残りのニッパーズは体育館で活動を行います。

今日は、先々週に引き続き、駅伝に向けたチームトレーニングを行いました。

いつも同様、準備運動・体幹トレーニングはしっかり行います。それ以降は、2チームに分かれてトレーニングを開始します。

まずは、バディ同士で『立つ・座る』の呼吸を合わせる為のトレーニングを行いました。次は『チーム』、『全員』と人数を増やし…、次は背中合せ…と難易度を上げてチャレンジしていきました。

その後は、ボールを投げるチーム、走るチームと分かれて、ボールに当たらないように走る活動、子ども達の大好きなポートボールを行いました。

これらはどちらも、チーム対抗戦です。その為、もちろん勝ち負けがついてきます。

自分自身が頑張ることはもちろん、チームの仲間を信じて行動する事も大事になってきます。子ども達は、自分たちなりに役割分担を行い、楽しみながら取り組んでいました。

『仲間を信じる』と言うのは、簡単なことではありません!!子ども達は、頭で考えるのではなく、楽しみながら体験を通じて学び合っています。

負けること、失敗することもあります。

でも、そういった中から大事なことに気付き、お互いに学び合ってくれたら嬉しいなと思います!!