2015-01-31

今月の指導者研修は、「海藻」がテーマ。海藻は陸の植物とは反対に冬に成長します。2月の葉山マリンキッズ(小学生対象の海辺の自然体験教室)の活動テーマ「海藻観察と標本つくり」の検証を行いました。図鑑を調べて名前を覚えることも大事ではありますが、まずは、色や形をじっくり観察することが大切です。茎、葉のつくりが良く分かるようにピンセットとつまようじで広げていく作業は、大人もみんな時間を忘れて夢中になります。緑藻・褐藻・紅藻を1種類ずつ選んで作成し、自宅に持ち帰って毎日新聞紙を取り換えて出来上がり。さて、どんな作品に仕上がるのかが楽しみです。
今日は、風や波の影響もあって、海岸に打ち上がる海藻が少ない日でした。更に食べられる海藻となると皆無でした。これから少しずつワカメが打ち上り、3月下旬までヒジキやトサカノリなど美味しい海藻が打ち上がります。競争率の高いワカメなどを確保することは至難の業ですが、それ以外にも実は美味しい海藻はたくさんあります。

寒い季節ですが、海岸へ足を運ぶ楽しみを求めて、是非、荒れた日の翌日(風と波を調べて)は、海岸散歩に出かけましょう。
午後は、めぐりの森へ移動し森林整備をしました。