一足早く、春を探しに!!

2015-03-01

天気にも恵まれ、過ごしやすい一日でした!今回のテーマは、海辺の春探し!!そして、今日(2月28日)は葉山町にとっても、春を感じられる特別な日!!詳しいことは、また後ほど…。

準備を整え、いざ海へ出発!!

いつものように海岸を歩き、小磯に向けて歩きます。途中途中で、春を感じられるもの・気になるもの・面白いものなどを見付けては、止まって拾い。そのものについて話しては、また歩き…。そんなことの繰り返しの為、一向に先には進めず…笑

何にも囚われない、自由な雰囲気。気心の知れている仲間は、やっぱりイイですね!!

小磯に到着すると、全員が子どものように磯遊びをスタート!

石をひっくり返しては、生きものを探す。新しい命を見付けては、みんなで盛り上がる!やっぱり、みんな子どもなのかも知れませんね!!笑

1ヶ月前には見られなかった、小さな小さなカニやヤドカリの赤ちゃんなどが沢山いて、『春が近づいているんだなぁ』と感じることが出来ました!!

磯観察を終え、一色海岸を散策中、1つの人だかりが…。皆さんの視線の先には、一隻の船。

今日(2月28日)は、葉山町のワカメ漁の解禁日!!

そう、その人だかりは、漁師さんが獲ってきたワカメを購入する為に、船が帰ってくるのを待っている人たちでした!!

獲れたてのワカメを、その場で購入する。

昔ながらの風景を見ることが出来ました!!

昼食後も海岸を散策し、春探しを満喫し、楽しみました!!

皆さんも、是非、天気のいい日には春を探しに海や山に出掛けてみてはいかがですか?!

今日は、3月7日のマリンキッズに向けての研修でした。大人ものんびりすることで解放されますね。