HAYAMAN2015 ニッパーズ、がんばりました!

2015-09-13

13名のニッパーズが、HAYAMANに挑戦しました。
朝7時、昨日の天気予報とは何だか違うなと感じながら、一色海岸を目指し歩きだしました。南南西の風が強く、海もバシャバシャと荒れています。空は鈍より今にも雨が降りだしそうな、気温も低く少し肌寒い感じがします。
まずは、テントを設営して拠点をはりました。開会式前に集合した子どもたちと体操、軽いジョグ、海岸清掃をして開会式を待ちます。
いよいよ1・2年生のスタートです。風が強いのでボードはなくなり、スイムとランのみになりました。泳ぎに自信がない子は、ライフジャケットを着用して一斉に「スタート」。
波に乗れた子(ボディーサーフィン)は、いち早くランに進めます。ニッパーズ1年生チームもがんばって頭上を越える波に向かって泳ぎ、走りました。
次に、3・4年生の部が始まります。水慣れをしてスタートを待っている間に、大粒の雨が降り出し、止むどころかどんどん強くなり、視界もままならないくらいになってきました。
一旦競技を中止。雨が小降りになるのを待って再開となりましたが、海のコンディションが悪く、最終の判断として、3年~6年全員のビーチラン(1km)に切り替わりました。
ニッパーボードを一生懸命に練習してきたニッパーズにとっては、ランのみで競い合うのは残念でしたが、天気には勝てません。みんな、全速力でビーチを走りました。
その後は、一般男子と女子、男女と混合リレー、未就学児のHAYAちゃんレースを予定通りに終えて、表彰式。
今回は、小学3年男子と女子が3位に、女子5・6年は1位に入賞しました。
HAYAMANはミニトライアスロン(スイム、パドル、ラン)の大会ですが、この距離であってもかなりハードなのですね。事務局はいつも大声で応援するだけなのですが、みんなのがんばりに脱帽です。
彦井コーチはじめ、この大会を運営していただいたスタッフの皆様、お疲れ様でした。
色々とアクシデントはありましたが、無事に最後まで終了できて本当に良かったです。
そして、完走Tシャツをもらえた子ども達は、大きな自信に繋がったのではないでしょうか。参加しなかった子ども達も、是非、次の機会にはトライしてほしいと思います。

保護者の皆様の応援にも感謝します。