【葉山マリンキッズ】 10月:スノーケリング教室

2016-10-24

今月のマリンキッズは、スノーケリングを行ないました!

先月と同じ・・・

と思うかもしれませんが、マリンキッズ史上初めてとなる10月のスノーケリングです!!

10月はまだ海水温も高く、透明度も高くなるので、スノーケリングにはおススメです!

しかし!!

今回は、生憎の天候・・・

前日からのウネリも残り、空も曇り空・・・

こんな中ではありますが、しっかりとスノーケリングを行ないました!!

今年度4回目となるスノーケリングと言うこともあり、準備もスムーズに行うことができ、

活動場所となる長者ヶ崎海岸に向かいます!!

海に到着後は、海チェック!!

dscf7700

今日は、今までと比べてハードなコンディションの為、子ども達も真剣な様子。

準備体操もしっかりと行ないます!!

dscf7702

海水温確認と水慣れ・・・

dscf7705

前日から北寄りの風が吹いていたこともあり、曇り空もあり・・・

今日の海は、すこ~し冷たく感じました。

水慣れ後は、グループに別れ活動開始!!

改めて海をチェックし、エントリー方法を再確認します!!

dscf7714

そして、いざエントリー開始!!

再確認したエントリー方法をしっかりと守り、安全に海に出て行きます!!

dscf7715

今回目指す先は、エビ島!!

ウネリがある中でのスノーケリングに苦戦しながらも、

一蹴り、一蹴り・・・

しっかりとフィンキックを進めていきます!!

dscf7716

波に揺られ、流れに負けずフィンキックをし、

やっとの思いでエビ島に到着!!

dscf5026

ですが、やはり海はウネリの影響で濁ってしまっていました・・・

残念ながら、海中の生きもの観察は行なえませんでしたが、

子ども達は、今までに学んだスキルを十分に発揮し、全員がエビ島に到着することができました!!

8月のスノーケリング活動から考えると、すごい進歩です!!

みんな上手になりました!!

そして、この海況の中でもスノーケリングをすることができ、

さらにスキルアップできたことと思います!!

dscf7721

dscf7722

dscf7724

海から上がり、しっかりと休憩を取った子ども達。

今年度最後となる海に入れる活動に、まだまだ遊び足りない様子・・・

と言うことで、思い思いに海を遊びつくします!!

dscf7742

波打ち際で砂を掘る子ども達!

dscf7737

打ち寄せる波に乗る(?)子ども達!!

dscf7746

マリンキッズの子ども達は、本当に海が大好きです!!

dscf7744

セミナーハウスに戻り、片付け・着替えをし、

お弁当タイム!!

しかりと食べ、体を温めます!!

dscf5029

休憩後は、これまでのフィッシュリストまとめを行ないました!!

子ども達は、みんな真剣です!

dscf5034

これまで見てきた魚や生きものを思い出しながら、

まとめを行ないます!

dscf5033dscf5031dscf5032

最終結果は・・・

50種以上の魚たち

150種以上の海辺の生きものたち

を観察すること出来ました!!

すごい結果です!!

魚や生きものを見つける目、見つける為のスキル、

そして、見分ける目も養われている証拠ですね!!

来年度のハードルが、かなり上がりました!!

今月で海に入る活動は終了となります。

11月からは、海につながる自然をしっかり観察し、楽しんでいきましょう!!

       11月も葉山の海で会いましょう!!